2022.07.01
いよいよ豊増会長年度のスタートですImagine tomorrow not yesterday
つなげよう明日へ
皆さんこんにちは豊増史郎です。これから1年間会長を務めさせて頂きます。これまでの1年間コロナの影響も強い中、積極的に例会・様々な委員会の活動で貢献された、宅野直前会長、幹部の皆様大変ご苦労様でございました。会員の皆様に代わり、心よりお礼申し上げます。本年度は、副会長に荒川さん幹事には今西さんをお願いし、両脇を固めて貰っていますが、不慣れで行き届かないことも多いかと思います。宅野直前会長を目標に頑張りますので、ご指導・ご鞭撻・ご協力を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
それでは早速ですが、第一回目の会長の時間を始めさせていただきます。
具体的な話はこの後の新年度ご挨拶の時間に譲ることとしまして、先ず自己紹介から入っていきたいと思います。
私は昭和28年に生まれ今年の9月で69才になります。竹中工務店に45年間勤め今年の3月に完全に退職いたしました。ロータリークラブには、2007年に広島支店長の時広島南ロータリーに入れて頂きました。2010年の転勤まで、3年弱の加入期間でございました。
2011年には坂田さんのお導きで、大阪中央ロータリーに加入し11年が過ぎました。広島南での加入を加えると14年弱になります。広島南ロータリーは85名前後の会員を有するクラブで、そこでは職業奉仕と親睦友好が大切だと教えられました。大阪中央ロータリーに加入した際、人数の割に各委員会の活動の活発さとエネルギーに驚きました。諸先輩の努力・熱意の賜物だと思います。
一昨年の年末に、当時の松原会長と飯田副会長にお昼に誘われ、いきなり会長就任について問いかけられました。思いがけない話でびっくりしたのと、今年4月から職を離れるのが確実であり会社からのサポートも無くなるので、退会予定であることを伝え辞退しました。
その後も松原会長からはチャーミングな笑顔で責められ、飯田副会長には「ロータリーの会長はやりたい人ばかりでなく、やりたくない人もやるべきだ」と、禅問答みたいな事を言われ、それなら何か自分の特徴を生かし、10年以上お世話になったロータリークラブに対し、少しでも恩返しをしようと会長就任をお受けする事としました。
具体的な活動としては、今まで培ってこられた各委員会の施策は引き継ぎ、今年はメンバーの集いの強化を図りたいと、考えています。
少し具体的な話をします。コロナで例会にも変化がありましたが、出席率向上を目指し出来るだけグランビアホテルに足を運んでもらえる様、声掛けだけでなくロータリー活動の今後の動きを伝え、興味を持って例会に出席して貰える活動をしたいと思っています。出席委員会・広報委員会の協業で、愛好会だよりをさらに活用し事前連絡を行い、皆一堂に集まり顔を見る機会を増やし一体感が醸成できればと考えています。
また、阪神デパートのビルも完成し大阪駅周辺は大きく変わりつつありますが、市内の今後の動きが把握できる様な企画を職業奉仕委員会にお願いしています。プログラム委員会には、大阪駅周辺の動きに関するトピックスをお持ちの方に、卓話で話題を提供して貰うようお願いしています。更に、コロナで、例会以外の外部での活動が委縮していましたが、親睦友好委員会・会員増強委員会・職業奉仕委員会協業で進めますイベントで、同じ経験新しい経験を共有することで仲間の輪が広がり、会員相互の理解が深まる事を期待しでおります。
ところで私事ですが、4月14日の夜タクシーを降りた時、雨も降っていましたが滑って後頭部より倒れ、脳挫傷・脳内出血で20日弱入院しました。退院した5月初旬から中旬に比べたら驚くほど回復していますが、自覚症状として耳鳴りがする事、蝉しぐれのような音です。また、持久力不足が残っています。CT検査で頭の輪切りを見ると、まだしっかり脳内出血が残っており、主治医には更なる出血防止のため運動・運転・飲酒を禁止されています。
しばらくはお付き合い、遠出等は控えたいと思いますのでご容赦ください。
この様に多少のハンディはありますが、各委員長にも頑張って頂き、しっかり次年度につながる様な活動をしたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。